晴彦の雑記ブログ

ニュースを取り上げて解説していきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは小さいうちから友達と遊ばせ、地域行事に参加させる

晴彦です、特に効果的なのは友達との遊び、地域活動、家族行事などの人間的な触れ合いと関連する体験で、子供の頃に他人と関わる体験を多くした人ほど、大人になって結婚願望が高くなる。例えば、子供の頃に友達との遊びを多く体験した人では結婚したいが83.…

豊かな風合いに加え、ポリエステルの持つ高い機能性を兼ね備えています。

テーマは外貨建てや変額年金保険などの貯蓄性保険の販売の際に、銀行が保険会社から受け取る販売手数料の開示だ。金融庁がかねて高水準で不透明と問題視しており、当初は今年10月からそろって開示する予定だった。だがこれに先立ち手数料開示の議論が金融審…

英語のみの授業で単位を取れるコースを設けた結果日本語が話せない留学生が増えた。

晴彦です、効果は絶大だった。日本人なら3カ月かかる仕事を1週間でこなす。今や台湾やタイでも技術者を募り、従業員120人の1割以上が外国人だ。周りの日本人社員も英語を猛勉強し、全くだめだったというTOEICの平均スコアも急上昇。今年10月には英語…

正元はプロイセン有利であると見抜いていた。

晴彦です、記録は1870年7月に始まる。国境での戦闘でフランス軍が大敗したとの報が伝わるとパリは騒然とした。市民は落ち着いて行動せよ。偽りの情報を流した者は処罰する。そんな布告が掲出された。さらには20歳から35歳までの者を兵隊に編成するという。…